女性の抜け毛の原因のひとつはストレスだった!ぴ

女性の抜け毛は、男性に比べるとあまり取りざたされないのが現状だと思います。そのため、いざ自分が抜け毛になったらどうしようなどと思ってしまうではないかと思います。ドラッグストアにも、男性よりそのような対策をする育毛剤の数が少ないのが現状だと思います。私の妹は、20代でひどい円形脱毛症になり、皮膚科に受診していました。もちろん処方された、塗り薬をきちんとつけていましたが、初めのうちあまり良くならなかったのです。そして、皮膚科をかえて受診し、そのお医者さまが、妹にあなた何かストレスをかかえている?と聞かれいろいろお話を聞いてもらったそうです。もちろんそれですぐに毛が生えてきたわけではありませんが、妹は安心したのか、そのお医者様に何度か通い、少しづつ改善してきました。2か月目ぐらいから産毛が生えてきたようです。そのあと、かなりたってから、私も両方の生え際がかなり後退してきました。今まで毛が多くてそんなこと考えられなかったのですが、鏡を見てぎょっとしました。その時私も、かなり仕事でストレスを抱えていたので、妹のことが思い出されました。私は、皮膚科を受診はしませんでしたが、ストレス対策と頭皮マッサージをしました。するとやはり、2〜3ケ月たってから、一番後退してきた時よりも明らかに毛が出てきました。抜け毛の原因は、ほかにもたくさんあると思いますが、実体験上、ストレスも一つの原因だと思います。